コミュニティ検索 »
Jobs | 2009/12/27(日) 01:04
NYCは意外と寒いんだよね。
まぁ、そりゃそうか、北海道と同じくらいの緯度じゃなかったっけかな?
先週末雪降って、うちの裏庭にはひざくらいまで雪積もったもんねぇ。

えぇ、前回半年ぶりくらいにBlogたるものを書いて、
自分の書いた文章ながら、大変面白みが感じられず、われながらがっかりし、
クリスマスを迎えた今日この頃。
有無を言わさずとにかく「書いていくことが大事」なのではと思い、
「継続は力」なりという言葉を信じて、筆を進めております。


そういえば、昔、それはそれはたいそう昔の話・・・

あれは、高校の物理の授業中のこと。

「ガタン!」

という物音で、僕は現実の世界に一気に引きずりおろされた。
さっきまで繰り広げられていた夢の世界と、
今、目の前で静かに動き出した現実の世界との境界線を、
うまく引くことができずに模索していると、
教室の視線が僕に向けられていることに気づいた。

そうか、今は授業中だ。

意識が少しずつ覚醒して行き、状況が飲み込めて行く中、
ただ、ひとつだけ確かなことといえば、
僕が何かを答えなくてはいけない状況であることということだった。

先生が僕を呼ぶ声が更なる状況を悪化させたことは言うまでも無いが、
そもそも、何を質問されているかがわかっていたら、答えているに決まっている。

ふと、先生の右肩越しに見えた黒板に、
それまでに見たことも聞いたことも無い言葉が書かれていた。


「クーロンカ」

クーロンカ?
くーろんか?
九龍華?

魁男塾の民明書房でも紹介されたことは無いであろうそのヒビキ。
それが、後に言う「クーロン力(クーロンリョク)」と呼ばれるチカラだなんて、
夢の中でも誰も教えてはくれなかった。


「継続は力なり」という言葉だけで、ここまで飛躍したところで何も中身は無いので、
さっそく今日の仕事はというと。

また、ギアが飛ぶそうです。
でも、今回は、Top Gearで、回転数を上げると飛んじゃうそう。
で、また、回転数を戻すとGearは噛むらしい。

ふむ。
しかも、Topのみ。
最初は、そりゃぁ、まぁ、Clutchかなぁ?とも思ったんだけど、
Topだけということなので、まぁ、Gearでしょ。

ということで、開けていきましょ。
ちなみに、今回用意したのはAdam CooperのChopperです。
あ、そぅそぅ。
こないだ、Motorcycle Dream Garageっていう本がでてね、
そのときの撮影にも使ったAdamのTriumph。
http://www.motorcycledreamgarage.com/image_gallery/sixth_street_specials.html
よかったら、買ってみてください。
日本でもAmazonとかなら買えるのかな?
DSC06563.jpg


Gear Box開けていくとこんな感じ。
DSC06528.jpg


で、ちなみに、やり方人それぞれだと思うけど。
僕の場合、ニュートラルにギア入れておいて、写真で見えるかな?
ここに線を書いておくと、また組むときに便利。
組むときも、このIndexを同じこの位置にしてCamplateのGearと組まなくちゃいけないので。
って、文章じゃわからないよね。
DSC06577.jpg


で、ばらしていくと・・・
Hi Gearに小さな欠け    それから、磨耗(わかるかな?)
DSC06532.jpg  DSC06570.jpg


あと、Gearが飛ぶ理由としては、いろいろ、まぁ、いろいろほんとにあるけど、
Plungerの先が磨耗してても飛ぶことあるので、一応Plungerも交換済み。
この右に見えるへんな形したチューリップ見たいのがカムプレートね。
DSC06571.jpg


で、ギアを組みなおして、
DSC06572.jpg


このように持って・・・
DSC06573.jpg


スコッ!っと入れる
DSC06574.jpg


あぁ、あと、ここに入るThrust Washerの分だけこのBearingを出しておくこと。
これ、たまに出てないのあるんだよね。
DSC06534.jpg


ついでのついでなので、ここのOil Sealも交換しておいてあげようと。
これ、よく漏るのさ。
DSC06562.jpg


で、今回の修理は完了と♪

以上。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2f2l.blog123.fc2.com/tb.php/24-cd0eb038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

2F2L

Author:2F2L
Fumi

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
