コミュニティ検索 »
Events | 2010/12/20(月) 14:08
410_Aldana_Pic_2.jpg
Have you ever heard about "1973 Norton Monocoque"??
Im talking about this today.
「1973 Norton Monocoque」って聞いたことあるかな?
今日はそのNorton Monocoqueのお話。

Last time I was talking about we were invited from Spannerland.
These bikes are sitting @ Spannerland.
前回Spannerlandからのご招待でX'mas partyに誘われたお話。
以下のバイクはそこにあったバイクたちね。




IMG_0495.jpg
This is it!!
This is real shit!!
Norton built four John Player Norton Specials and raced them in 1973 nd 1974.
Thi is the only one that survived intact,
and it hasnt been changed since Dave Aldana stepped off @ Daytona in 1974.
これが、まさかの1台。
どうやら、当時Nortonは4台しかこのJPSのNortonを作らなかったらしい。
しかも、ほかの3台は、レースで使われてぼろぼろでレストアの必要があったらしい。
Originalのまま現存するのは、唯一これだけらしい。
しかも、しかも。
このバイク、74年にあの、Dave Aldanaがバイクを降りたそのままなんだってさ。
ロマンチック~♪


IMG_0515.jpg
There are so many things going on this Monocoque Norton.
You can google it.
まぁ、このMonocoque Nortonにはいろんなことがあるとおもうし、
当時のタバコ業界の経営のこと、Mechanicのこと、PipeFrameからMonocoqueBodyへの以降のこと、
などなど。
ちょっと本でも開いたり、Googleしたらすぐに色々出てくると思う。


IMG_0516.jpg
Its hard to write in English...
まぁ要するに、すごいなあと。
こんなバイクが、オリジナルというか、そのレストアされずに、
そのまま残ってて、こんなところにあるとは。。。
ほら、よく、オリジナルにこだわって、当時のものを再現するってのはあるでしょ?
でも、これ、そういうんじゃないもんね。
当時のまま、基本直されること無く今日までこうして現存するってのは・・・すごいな。


IMG_0517.jpg
From top
上から


IMG_0518.jpg
Drive side
ドライブサイドね


IMG_0520.jpg
Timing side
タイミングサイドね


IMG_0521.jpg
After this year Norton went back to pipe frame.
結局この1年だけしかこのMonocoque作らなかったんだよね。
いろいろあって。
JPの資本が続かなくて、結局このFrame自体もアルミで作るはずが、そのお金が出ず、
ステンレスで作ったら結局パイプフレームと同じくらいの重さになっちゃって、
更には、Monocoque構造だから、カウル下部に空気穴を作れなくて、エンジンの冷却がうまく行かなかったりね。


IMG_0522.jpg


Great!
すごいね!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2f2l.blog123.fc2.com/tb.php/85-00e29a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/27(水) 12:02 [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

2F2L

Author:2F2L
Fumi

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
